サボテン・蘇鉄・ヤシ・ロストラータ大好き!植物初心者による備忘記録~ドライガーデン・農園作り~

ココスヤシ購入【東金みのりの郷】

2021/10/09

ココスヤシは、富津のファームにシンボルツリーとして20万~30万円くらいの予算ででかくてかっこいいのを植えようと思ってたんですが、富津のファーム関係の出費が多くて今年は断念しました。でもやっぱりココスヤシは一番好きなヤシなので是非植えたいということで、今年4回目の東金みのりの郷へ。ここは、持ち帰れなければ配送サービスがあるんですが、富津、自宅のある川崎への配送は5万円越えということでよっぽどの大物以外は自分で持ち帰るしかないと思います。

3年前にトラックをレンタカーしてソテツを買いに来ましたが、あの時は自宅のシンボルツリーということでかなり頑張ってたなぁと思います。

でも、ちょうどいいのを見つけてしまいました。小さすぎず、大きすぎもせずギリギリ車に乗るラインのココスヤシを。僕のトヨタのアクアなので大きいものは全然乗らないんですが、店員さんに手伝ってもらいギリギリ乗りました。値段も27,500円とかなり割安だと思いました。買って帰って、富津に植えようと思います。

ココスヤシ

ココスヤシはアルゼンチン北東部やウルグアイなど、南米を原産とするヤシ科ブティア属の植物です。大型の常緑樹で、生長すると5~10mほどの大きさになりますが、ヤシの木としては小ぶりな種類に入ります。また、ココスヤシはヤタイヤシやブラジルヤシと呼ばれることもあります。本来、ヤタイヤシやブラジルヤシはブラジルヤシ属の植物でココスヤシとは種類が異なります。しかし、外見がココスヤシと非常によく似ており、そもそも日本ではそれぞれの純粋種が少ないことから、ココスヤシとして流通・販売されています。

コメントを残す





CAPTCHA