サボテン・蘇鉄・ヤシ・ロストラータ大好き!植物初心者による備忘記録~ドライガーデン・農園作り~

月別:2021年 5月

ディオーンエデュレ大株購入【群馬フラワーガーデン泉】

2021/05/02

伊香保温泉に行った帰り、園芸店巡りしたなと思いネットで検索してフラワーガーデン泉さんに辿り着きました。こちらはドライガーデン系の植物が多くてめちゃくちゃ楽しかったです。

そこで見つけてしまったのはディオーンエデュレのそこそこ大きい株。ディオーンエデュレは、昨年藤沢の畑に苗を12本植えて全滅するというトラウマがあったので、それを上書きするために少々高いですが、購入しました!20,000円、このシルバーグリーンの蘇鉄、高いけど安いと思います。畑に植えずに家の一等地のベランダでしばらく様子を見ることにします。

ディオーンエデュレ

ソテツ科 メキシコ原産Dioon edule ディオーン属はメキシコや中央アメリカに10種類ほど生育しています。耐寒性が強く、氷河期を生き延びた植物と言われています。商品はメキシコ東海岸に自生しています。長さ1メートル以上になる羽状葉は固くて艶があり葉の縁には棘があります。ブルーグレーの葉色がとても美しい。<管理>日当たり、風通しの良い場所で育てます。乾燥にとても強い植物です。水は鉢土が乾いてから、たっぷり与えます。屋外で育てたほうがよく成長します。耐寒性があり、露地植えできます。